心を紡ぐ言葉たち

彩星さなえの言葉と星のブログ

人に会おう。人と話そう。視野を広げよう。

f:id:heartnavigator:20180526200355j:plain

 

 最近、出汁を頂くことが続きまして。ありがたいですね。

 

 こちらは、野菜だし。

乾燥させたキャベツ、にんにく、にんじん、玉ねぎをチップ状にしたもの。この出汁を煮出して、野菜と溶き卵を加えてスープ風にしてみました。味付けはこれだけで十分。

 

f:id:heartnavigator:20180526200311j:plain

 

 こちらは、かつおと焼きあごの出汁。

 

 いつもお味噌汁は、にぼしで出汁を取っているのですが、かつおでトライ。とてもまろやかで、甘みを感じました。にぼしとはまた、違った美味しさ。

 

 焼きあご出汁は、野菜炒めに使用。焼いたお肉と野菜の仕上げに、ふりかける。食べると焼きあごの香ばしさが絶妙。

 

 と、それぞれの出汁を味わうことができました。こういう機会がないと、恐らく購入しなかったと思うので、新しい美味しさも発見出来て、とてもありがたいです。

 

 他にも、ハンドクリームを頂いたおかげで、素敵な香りのお店を知ることができたりと、人を通して、新たな発見と楽しみが増えた今日このごろ。

 

 人から教えてもらうこと、沢山あるなってつくづく思う。

 

 わたしは友達が多いわけではないし、ひとりでいる時間も好きなので、ひとり行動が多くなりがちだけど、時々ランチやお茶をすると、人と接したり、話をすることは大事だなとつくづく思う。

 

 何より、話をすることで、知らなかったことを知ることが出来るので、純粋に楽しくもあり、勉強にもなる。

 

 ただ、話題がないと会話も一方通行になってしまう。わたし自身も色々なことを吸収して、会話のキャッチボールがきちんと出来るようにしておきたい。

 

 そして、贈り物を頂いたら、もらいっぱなしではなく、お礼の挨拶はもちろん、感想もきちんと伝えたいと思っている。逆の立場だったら、さらに嬉しくなると思う。

 

 年を重ねるにつれて、自分の世界以外のものを、受け付けなくなる傾向があるから。

 人に会おう。人と話そう。視野を広げよう。