エスプリ クレール ~透明な心~

彩星さなえの星ブログ

どうにもならない感情は溜め込まないで。自分の中から出してあげて。

f:id:heartnavigator:20200209213639j:plain

 

 

 こんばんは。彩星さなえです。

 

 苦しくてどうにもならない感情は溜め込まないように。

身体にも心にもよくないから。外に吐き出して、自分の中から出してあげて。

 

 溜め込んだままにしていると、イケてない自分になる。顔も表情も。

本当は笑顔だったはず。もっと明るいはず。

 

 溜め込んだ感情のせいなのか、身体が重く感じる。胃の消化も悪い気がして、

すっきりしない。心と体は繋がっているのだとつくづく思う。

 

 そしてひどくなると、活力が不足して何をするにも面倒に。自分は何がしたいのか、どうしたいのかも分からなくなってくる。(辛い場合はお医者さんに行ってくださいね)

 

 一番いいのは、誰かに話を聞いてもらうこと。

 

 違う視点で見てもらえることも出来るし、気づきもある。誰かと話すことで、心の荷物を少しだけ横に置くことも出来る。だから、くれぐれも信頼できる人に話すように。

 

 誰かに話すのが難しかったら、手帳やノートに書きだす。言葉にすることで、自分の思いを見ることが出来るし、それだけでも違うと思う。

 

 とにかく自分の感情を、外へ出してあげること。

 

 ある歌詞に書いてあった。

 

 傷つくために 生まれてきたんじゃない。

 

 そう思う。もちろん、楽しいことばかりではないけど、少なからず、苦しさや辛さを感じるだけの人生ではないと思うから。

 

 一人で抱え込まないでくださいね。

 

 明日も、深呼吸して、優しい日に。それでは、また。