澄み切った心、心地よい日々

彩星さなえの香りと星のブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心が大きく揺れてしまった時に

明日は、満月。先日書いたこちらの記事も参考に。 ◆31日は、赤いブルームーンの皆既月食 満月が近くなると、心がざわつくように感じる。いつもは隠れている感情が、ひょっこりと現れて、心を大きく揺らす。 とてつもなく悲しくなって、涙を流したり、人と比…

31日は、赤いブルームーンの皆既月食

毎日寒いですね。今週もまた雪が降るとか。どうか積もらないことを祈ります。 さて、1月31日は満月。 今回の満月は、ひと月に満月が2度起きる、ブルームーン。それに加え、皆既月食で月が赤く見えるそう。 読んだだけでも、特別な感じの満月に感じます。日本…

ぼっーとする時間を積極的に作る

ここの所、とにかく寒いので、身体が温まるハーブティーを購入。 身体の内側がじんわりと温ってくると、ホッと安心する。 わたしらしさを、取り戻す感覚。 今年は、家でも丁寧にお茶を入れて、頭も心も休める時間=ぼっーっとする時間を 積極的に作ろうと思…

等身大の自分を受け入れて生きていく

前回の記事で、人生の後半を流れに身を任せて生きるのも、生き方のひとつではないか、という事を書かせて頂きました。 前回の記事はこちら→ゆったりと、流れていくのも生き方のひとつ 書きながら、人は生まれてきて、色々な経験をし、人生の後半、等身大の自…

ゆったりと、流れていくのも生き方のひとつ

少し前ですが、新聞を読んでいたら、下記の記事が載っていました。 若い頃は、「人生は自分の力で切り開くもの」だと思って張り切っていた。 いま若い人たちにも、そう信じてもらいたいし、そう信じられる世の中であってほしい、と思っている。 でも、同時に…

普通に動けること、食べれることを当たり前と思わない

すっかりご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 わたしはですね、約2週間ほど前から、頭痛と嘔吐で救急に行き、その後インフルエンザにかかっていることが判明し、ずっと寝込んでおりました。昨日あたりから、やっと動けるようになってきた…

ランチ会のお申し込み期限と今後のランチ会について

新しい年になって、1週間が過ぎましたね。 風邪など引かずに、元気でお過ごしですか。 さて、お知らせを2つほど。 ■1月27日(土)ランチ会のお申し込み期限について 1月27日(土)星と色のランチ会~2018年のわたしの星と色を知る~の、お申し込みは、1月21…

新年のご挨拶

皆さま、明けましておめでとうございます。 新年だからと言って、特別な事はしなくても、新しい年を迎えるというだけで、心がきりっと引き締まりますね。 何もしていないと、ただただ過ぎていくので、せめて新年の時ぐらいは、心新たに切り替え、新鮮な気持…