エスプリ クレール ~透明な心~

彩星さなえの星ブログ

満月のおはなし会でした。そして、満月の夜にひとりごと。

f:id:heartnavigator:20200705194550j:plain

 

  彩星さなえです。

 

 今日は満月のおはなし会(オンライン)でした。

ご参加いただきました方々、ありがとうございました。

 

 今年の折り返しでもあるこの時期。

下半期の過ごし方の参考に、少しでもメッセージを受け取ってもらえたら嬉しいです。

 

 おはなし会の後、ミーティングに。振り返りと共に、次回のお話にも。

次回は9月頃を予定しております。

 

 次回も、日常の過ごし方や、もやもやを少しでも解消するヒントが見つかったら嬉しい限りです。そのように思って頂ける内容を考えたいと思います。

 

 今日は心よりありがとうございました。

またお会い出来ますことを楽しみにしております。

 

 ★★★

 

 ここからは、おはなし会とは関係のない話。

 

 満月だからでしょうか。

 

 友達がいても、家族がいても、個の「寂しい」という感情は、多かれ少なかれ、誰もが沸き上がる感情なのではないかと、ちょっと考えてしまったり。

 

 そして、その寂しいということを、認めたくない自分と、認めるのが怖くて、目をそむけたり、ごまかしたりしてしまう自分もいるということ。

 

 弱い自分、嫌いな自分、良い自分、強い自分、しっかり向き合わないと、寂しさや不安はいつまでたっても、消えない。きっと。

 

 強くなれとは、疲れてしまうから言わない。だけど、自分は死ぬまで自分と付き合っていくのだから、自分をまるっと受け止めなければ、自分自身と生きている意味を探し求めたまま。

 

 残りの人生、今よりもっと楽しさを感じて、生きていきたいから。

 自分を受け入れて、仲良くして、とことん大切にしたい。

 

 と、そんなことを思った満月の夜。まとまりのない文章を、失礼しました(笑)

 

 明日からの1週間も朗らかに。それでは、また。