エスプリ クレール ~透明な心~

彩星さなえの星ブログ

こういう状況だからこそ出来ることがある

f:id:heartnavigator:20200424165241j:plain



 彩星さなえです。

 少し間が空いてしまいました。

 

 家にいる時間が多くなり、人と接する機会が少なくなる。そして、行動に制限がかかる。このような状況の中にいると、自分というものが、丸裸になるというか、自分で自分の質を問われるように思います。

 

 ただただぼんやりと過ごしていると、怠ける自分になっていくことも。楽な方、楽なものを選んでしまったり。時間だけが過ぎていく。どうにかならないかな、とため息をついたり、情報ばかりを見ていると、心はザワザワし、すり減っていくばかり。

 

 でも思う。きれいごとに聞こえてしまうかもしれないけど、こういうときだからこそ出来ることってあるのではと。

 

 ゆっくりと調べものをしたり、自分がやっていることを見直したり、目が行き届かなかった部分に目を向ける。自分を整えたり、自分に栄養をつけるチャンスだ。

 

 わたしも今後の活動の関係で、じっくりと調べられたものがあり、ものすごい衝撃を受けたものに出会うことが出来ました。こんな想いは久しぶりでした(笑)

 

 新しいことをしたくても、もちろん出来るものもありますが、こういう状況なので、場合によっては思い通りにいかないものもあります。出来ることをコツコツとやっていくことが大切な時期なのかと思っています。

 

 コツコツはホロスコープでは、土星が担当。

 

 日常出来ることを積み重ねていく。コツコツと諦めずに。ときに、嫌だなと思うものに向き合わなければいけないことだってあるけれど。負けずに、覚悟を決めて挑む。

 

 そして、決して受け身だけではなく、能動的に動くこと。

 

 コツコツはどちらかと言うと苦手なわたしですが(笑)、負けずに出来ることをしていきます。笑顔で頑張りましょうね。

 

 今日から冥王星も逆行を開始。10月まで逆行しています。逆行する意味、その間出来ることなど、また後日書かせていただきますね。

 

 明日も心をやわらかく。それでは、また。