エスプリ クレール ~透明な心~

彩星さなえの星ブログ

好きだから続けられる。好きの力。

f:id:heartnavigator:20200108154315j:plain

 

 こんにちは。彩星さなえです。

 

 お正月から8日。何とも早いものですが、こうやって日々過ぎていくのでしょう。ただただ過ぎていくのは、気を付けたいところ。本当に。

 

 さて、写真は母が編んでくれたバックです。お正月にもらいました。以前もちらっと書いたことがありますが、母は編み物講師。今も自宅で編み物教室を開いています。

 

 マチもあって思ったより入る。ちょこっとお買い物に行くのにちょうどいいサイズ。ありがとう。大切に使います。

 

 母はずっと編み物を続けていますが、高齢のせいか、以前より肩が張ったり、編み目が見にくくなったりしているそう。やりたい気持ちはあるのだけど、目や肩が辛いのよね。だから、休み休みやっていると。

 

 それでも、続けるのは。続けられるのは何かと聞いたとき

 

 「編み物が好きだから」

 

 という答えが返ってきました。理由は至ってシンプル。

 

 肩が張ろうと、好きの気持ちは止められず、好きだから仕方ないのですよね。改めて「好き」の力ってすごいなと思います。

 

 「好き」は不動のもの。人や何かによって、揺れることがない。それに何より、好きなものは、自分を幸せな気持ちにしてくれる。

 

 だから、どんなものであっても、自分はこれが好きと思えるものに、出会えたらそれはとっても幸せなこと。

 

 好きなものが分からなくても、自分を責めないで。閉じこもらず、視野を狭めず、自分を喜びで満たしてあげることを優先して。そういう日々を積み重ねていったら、すぐには見つからなくても、何となく自分の好きや幸せの感覚が薄っすらながらも分かってくると思うから。

 

 ちなみに、ホロスコープでは「好きなもの」は金星が表します。それについてはまた次回に書かせていただきますね。

 

 好きなものを考えているときの顔は、どんなときよりも美しく見えますね。きっと。

 明日も、ほんの少しでも、自分の好きなものに触れてみて。それでは、また。