エスプリ クレール ~透明な心~

彩星さなえの星ブログ

今日で8月も終わり。そして、ちょこっと思ったこと。

f:id:heartnavigator:20190831201638j:plain

 

 こんばんは。彩星さなえです。

今日はとても蒸し暑く、残暑もまだまだ厳しそうですね。

 

 でも、今日で8月が終わり、明日から9月。ブログのヘッダーは、一足先にこれからの季節を意識したデザインにしてみました。

 

 来年の10月はじまりの手帳も売っていますし、年末が見えてきてます。その前にわたしは、誕生日を迎えるので、また一つ歳をとってしまうかと思うと、とても恐ろしく感じます。中年真っ盛りに突入です(笑)

 

 中年=人生の折り返しの時期。

 

 今までどう生きてきたかの結果みたいなものが、出てくるとき。

 

 そして、今の自分とこれからを考えたときに、このままでいいのだろうか、何か変えてほうがいいのではと、不安やモヤモヤを感じてくる。いわゆる中年の危機。

 

 全員が全員、辛く暗い日々を送るわけではないけれど、この中年期までに逃げてたり、避けてきたものに、がつんと向き合わされるような気もします。

 

 それに加えて、この時期をどう過ごしたかで、これからの生き方も変わってくるわけで、辛いけれど、とても大切な時期でもあるわけですね。

 

 でも思うのは、人それぞれ多かれ少なかれ、乗り越えなければいけないものってあるのだと思います。大抵苦手なものだったりするから、出来たらそのままにしておきたいけれど、逃げても逃げても必ず追いかけてくる。

 

 生きるって、大変ですね。

 だけど、わたしの人生は、他の誰かではなく、わたしが生きるのだから、

 大変さや辛さを味わいながらも、喜びや楽しみを見つけ、幸せを感じたいですね。

 

 おっと、なんだか取り留めのない文章になってしまいました。

 

 中年の危機やその年代の生き方などは、また星読みとも合わせてお伝えしたいなと思っています。

 

 それでは、9月もどうぞ宜しくお願いします。明日も優しい日になりますように。