エスプリ クレール ~透明な心~

彩星さなえの星ブログ

新しい時代、沢山の人へ「わたし」を表現していく

f:id:heartnavigator:20190430192924j:plain

 

 少し間が空いてしまいました。

 

 あと数時間で、年号が変わります。

年号が変わっても、日常生活ががらりと変わるわけではありませんが、何だか考え深いものです。

 

 わたしは今までの人生の大半を、平成で過ごしてきました。わたしの平成時代は、どちらかというと、心からの安堵感を感じたことがなく、大変なことの方が多かったなと思いながら振り返っていました。

 

 当時は無我夢中で過ごしてきたせいか、そんなに気にならず。大変だなと感じなかったのかもしれません。きっと。

 

 だから、大変だったわたしの平成時代が終わるということは、わたしの中では、少し大げさですが大きな節目みたいなものを感じています。

 

 わたし個人のホロスコープでも、ここ3年の間に、30年に一度のプログレスの新月、中年の危機など今までの自分が変わる大きな星の動きがあったのは、偶然ではないように感じます。

 

 これらは、ざっくり書くと、今までの価値観が変わっていく「大きな価値観の変化」を意味するもので、実際このくらいの時期から、少しずつ少しずつ今でいいと思ってきたものに対して疑問も出てきて、価値観が変わってきているのは事実です。

 

 新しい年号・令和を迎えるのは、大きな両扉を開けるイメージ。

 

 どんな時代にしていこうか。していきたいか。ちょうど人生の折り返しに

当たる時代とともに、「わたし」を大切にしながら、今まで以上に沢山の人へ「わたし」を表現していきたいと思います。

 

 あまりブログが更新できていませんが、新しい時代も皆様が、元気に希望溢れる時代になりますように。いつも心よりありがとうございます。

 

 追伸:以前もお伝えしましたが、ツイッターやってます。こちらも見てくださいね。