エスプリ クレール ~透明な心~

彩星さなえの星ブログ

頭から考えごとが離れなかったら、心の模様替えをしてみよう

f:id:heartnavigator:20190214160048j:plain

 

 

 こんばんは。

心をほぐす星読み人 彩星さなえです。

 

 家の近所は桜が沢山咲いています。少し寒かったですが、ちらほら桜を見に来ている人たちがいましたよ。お花見はしましたか。

 

 心配事や、悩み事があるときって、そのことについてずっと考えてしまう。

頭から離れない。すぐに解決しない問題となおさら。

 

 そうすると、やる気も元気も吸い取られていく。表情は暗くなるばかりで、全然いけてないわたしになっている。そんな状態が続くと、心にも、身体にもよくない。

 

 そんなときは、考えごとをいったんどこかへ置くために、ほんの数分でもいいので、カフェや散歩へ出る。無理やり自分を動かす。

 

  心の模様替えをしよう。

 

  楽しいことは、真ん中に置いて、ワクワクすることは、その隣。考えごとは隅の方へ配置して見えないようにする。

 

  模様替えをすると、問題は解決しないかもしれないけど、悩み事への見方が変わったり、ネガティブな言葉ばかりでなく、また頑張ろうって向き合う力も出てくるから。

 

  生きていくと、色々あるけれど、あの手この手使いながら、上手に自分と付き合っていこう。

 

  明日で3月が終わり。明日も、心爽やかに過ごしましょう。それでは、また。