やさしい時間

彩星さなえ*星読みと言葉のブログ

1月6日は、山羊座の新月&部分日食。自分が動きやすいルール。

f:id:heartnavigator:20190104171720j:plain

 

 

 今日は仕事始めの方も多かったのかもしれませんね。

でも、明日、明後日とまたお休みなので、ゆっくり過ごせますね。

 

 さて、1月6日は山羊座新月&部分日食です。

 

 太陽が月に隠されて、太陽が欠けているように見える部分日食。

今回の日食は、日本でも見れるそうで、地域によって異なりますが、最大日食は、午前11時くらいだそう。日本で見れる部分日食は、3年ぶりですって。ちょっと見たいですよね。

 

 さて、そんな特別な新月

 

 今まで迷っていて絞れなかったもの、決まらなかったもの、ごちゃごちゃしていて、よく分からなくなっていたのものが、「これだ!」とパシッと決まる、もしくは、決めていくイメージ。

 

 自分が動きやすいルールを、自分で決める。見つける。

 

 仕事でも、家事でもなんでもいい。自分の動きやすいルール、続けていくことの出来るルールを自分で見つける。考えてみる。ポイントは、細く長く。

 

 誰かが決めるのではなく、自分で決めるから、従うのは誰かではなく自分。

 

 それには、いい子でいることもない。決めたものが、周りと違っていても、周りからやりずらいんじゃない?と思われても、OKだということ。

 

 あとは決まったら、深呼吸して、コツコツと自分のペースで続けていくだけ。

 この新月で決めたこと、選び取ったものは、長く関わっていきそうな気配もしますよ。

 

 2019年の目標がまだ決まっていない人も、この新月に、考えてみてもいいですね。長く続けたいもの。こうでありたい自分など。

 

 やっぱり何事も、続けていなければ何かを掴むことも出来ないし、自分を知ってもらうことも出来ない。それに、続けて重ねたものは、強くて壊れない。

 

 結果をすぐに求めがちなわたし自身にも、言えることです。わたしも、考えて決まったら、手帳に書いておこうと思います。

 

 2019年、そう簡単には壊れない、自分を育てていきましょうね。

 

 明日も、優しい1日になりますように。それでは、また。