心を紡ぐ言葉たち

彩星さなえのメッセージブログ

星読みを知らない人の目線を忘れずに

f:id:heartnavigator:20180205194629j:plain

 

 

 わたしはブログを書くときに、なるべく専門用語を使わないように心がけています。星読みをしていない人でも分かるように。

 

 だから、あまり星読みっぽくないブログかもしれませんね。星読み以外のことももちろん書いているし、わたし自身が、星や天体の情報だけにはしたくないと思っているので。

 

 それで、先日お客さまから、星に関するご質問のメールを頂いて、返信をした時に、反省しました。

 

 簡単に言えば、お答えした内容が、分かりずらかったのですね。普通にお答えしてしまったから。

 

 星読みをしている人(もしくは勉強した人とか)同士だったら「あーあのことね」となっても、星読みを知らない人や、一般の人からしたら、「それってどういうこと?」ってなりますよね。

 

 ( お客さまには、再度お送りさせて頂きました)

 

 伝えることをしているならば、星に限らず、全てに当てはまることだと思います。文章だけでなく、セッション時ももちろん。でも、分かりやすく伝えることは、当たり前のことなのですよね。

 

 誰に向けて、伝えるか。言葉一つに対しても深く考えること。

 

 改めてこのことをいつも忘れないように。

 

 そして、星の世界を分かりやすく伝えることも、わたしの役目だと思って、これからもわたしの言葉で伝えていきたいと思います。

 

 明日も、優しい1日になりますように。

 

 

 

    彩星さなえ*心理占星術サイト