頑張り屋さんの未来に、星の光を

彩星さなえの星読みとこころのメッセージブログ

自分を愛でて、自分に優しくなる

f:id:heartnavigator:20170907202948j:plain

 

 

  「自分を愛(め)でる」という言葉。愛おしくなる、とってもかわいい言葉。

 

  実際に、愛でるは

 

   いつくしみ、愛する。かわいがる。(コトバンクより)

 

  と言う意味がある。

 

  可愛くてたまらない。自然と頭を撫でたくなる。丁寧に扱う。自然とほほ笑む。そんな感じでしょうか。

 

  自分に自信がないとき。力が出ないとき。心が疲れているとき。もっと頑張らないといけないって思いがち。でも、そういうときって、心が空っぽの状態だから、頑張れば頑張るほど、どんどん心が沈んでいく。自信がなくなっていく。自分の悪いところしか目が向かなくなる。孤独を感じていく。

 

 だからそんなときこそ、自分を愛でる。自分が愛でる方法が人それぞれかもしれないから。自分で自分をかわいがるとしたら、大事にするとしたらどんなことだろう。

 

 ちなみにわたしが今書きながら、手軽に自分を愛でる方法を考えたら

 

 頬に手を当てて、自分で自分をハグすることをイメージする。

 

 肌を優しく触れることで、愛おしさを感じたのでした。

 

 自分を愛でると、心が潤って、優しくなれます。活力が湧いてきます。自分の存在をはっきりと感じられます。

 

 まずは自分を愛でて、かわいがりましょう。毎日を優しい日にしましょうね。

 

 今週も明日で終わりです。頑張りましょう。

 

 

 

  

   彩星さなえ*心理占星術サイト

 

  ★あなたの星を知って、毎日を穏やかな日々に。

    彩星さなえの星読み対面セッション

 

 ★お気軽に星のメッセージが受け取れるのはこちらがおススメです。

  【メールでお届け】星のミニメッセージ