頑張り屋さんの未来に、星の光を

彩星さなえの星読みとこころのメッセージブログ

20日の満月は、ストロベリームーン☆

f:id:heartnavigator:20160616134905j:plain

 

 今月の満月は6月20日。夏至の前日。

 夏至の頃の満月は、赤みがかった色なので、ストロベリームーンと呼ぶそうです。何とも可愛い名前ですね。

 

 赤く見えるのは、高度が関係しているとの事。高度が低いと、赤く見えるそうで、夏至の頃の満月は、地平線に近い空を移動しているという事になるそうです。

 

 こちらの記事を参考にさせて頂きました。

 ★参考記事:初夏の赤い満月「ストロベリームーン」見よう

 

 

 そもそも、北米の方では、月ごとの満月に呼び名があるとか。全然知りませんでした。可愛い名前をいくつかご紹介。

 

 2月:Snow Moon(雪月)

 4月:Pink Moon(桃色月)

 5月:Flower Moon(花月

 9月:Hervest Moon(収穫月)

 

 素敵な名前ですね。

 ちなみに、6月のストロベリームーンは、イチゴの収穫が行われるので名づけられたそう。ヨーロッパ方面では、6月は、Rose Moon(バラ月)と呼び名が付けられているとの事。

 

 日本では赤い月は、あまり良くない事の前兆と言われているみたいですが、ストロベリーなど、可愛いイメージに変えると、ポジティブになれますね。

 

 どこの国かは分かりませんが、「ストロベリームーンを二人で見ると、その人とは永遠に結ばれる」と言う言い伝えがあるらしいですよ。ロマンチックです。

 

 でも、私はどちらかと言うと、パワーをもらうという、エネルギッシュなイメージがありますね。

 

 毎日仕事で忙しくて、空を見上げる余裕がない人も、20日は夜空を見上げて、ストロベリームーンの静かなエネルギーを感じてみてください。今元気がない人も、夜空や満月が優しく包んでくれますよ。

 

 20日の満月は射手座で起こりますが、詳細は今週の星言葉でお伝えさせて頂きますね。毎週日曜日の夜にアップしています。

 

 

彩星さなえ*心理占星術ホームページ