読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頑張り屋さんの未来に、星の光を

彩星さなえの星読みとこころのブログ

今日は中秋の名月、明日はスーパームーン

f:id:heartnavigator:20150927114431j:plain

 

 今日、明日2日続けて特別なお月様を楽しむ事が出来ますよ。

 

 ◆今日27日は中秋の名月

 

  そもそも中秋の名月は、旧暦8月15日の事。旧暦では、7~9月の事を「秋」と呼んでいました。真ん中の日が8月15日になり、真ん中の秋=中秋と呼ぶようになり、最も月が美しく見える=名月で、中秋の名月だそうです。

 この時期にお米など色々な作物が収穫できた事に感謝を込めて、お団子を作ってお供えをする。そして、ちょっとびっくりだったのが、中秋の名月は満月とは限らないそうです。てっきり満月かと思っていました(笑)今日は曇っているから、見れないでしょうかね。

 

 ◆明日28日はスーパームーン

 

  そして、明日は月が地球に最も近づく「スーパームーン」の日。

一番大きく月が見えます。ただ今年のスーパームーンの瞬間は日本では、11時50分の昼間なので、スーパームーンの瞬間を見る事は出来ませんね。でも、一番大きくなる瞬間を見る事は出来なくても、その日の夜に満月を見る事が出来ると思いますので、楽しみですね。明日は晴れみたいなので、多分見れるかと思います。

 

 明日のスーパームーン=満月は、牡羊座に位置します。

 

  新たな場で、自分の存在を明らかにしていく。

  

  新たな場にはいらないものを、勇気を出して手放す。そして、内なる炎を燃やし自分を信じていく。不安だけど、大丈夫。

  そんなタイミングの牡羊座・満月のような感じがします。

 

  今日は見れるか分かりませんが、2日続けて見れる特別なお月様を楽しみに夜空を見上げてみましょう。

 

 

     彩星早苗*心理占星術ホームページ